仏教伝来





              私達日本人の多くは宗派は異なっても

          仏教を信仰して来ました。                                                              

                     え~本当に  ?

          初詣はどちらへ行かれますか?

          皆で楽しむクリスマスは ?

          良いではないてすか。「お釈迦様」は

          広い御心で そんな私達をさえ見守って

          下さっているのです。

 

           ここで皆さんに質問を出します?

                  1  日本に仏教が伝わったのは西暦

                      何年か。a  552年    b  538年

                  2  仏像を安置するお寺は豪華にな                          っていきますが、何の替わりで

                       しようか。  (ヒント)  5世紀はな

                                               に時代でしたか。

                  3  (難問)  何故そんなにお寺を豪華

                        にしたのででしょう。(ヒント)

                        いつの時代も自分を大きく見せ

                       いものですかね。

                 4   ( 超難問)  仏様の正式な名称は.

                      自分で調べてみましよう。

                5   下の仏像の名称は何と言いますか

                     広隆寺中宮寺に類似の仏像が                           2体あります。名称は ?
f:id:a8707:20200706145138j:image
右足を左足の上に乗せ瞑想しながら私達をどうしたら救えるのか ?

     

    仏教伝来は宗教だけでなく、政治の仕組みや社会全体を変化させ、それは現代社会にも連なっているのです。

      

   皆さんも自分の家の宗派について調べて見るのも面白いかも知れないですよ。