私が畑を好きな訳(その1)

   専業農家から家庭菜園を楽しむ方々まで、各々の目的で野菜作りをしています。

私の性格はある作家の著書の「見る前に飛べ」で思考的、思索的でなく何とかなるだろうのタイプです。

そんな私がちょっと思索的になってみようと思います。

畑への往復、自転車で急げば30分の距離を50分位かけて空を見上げながらゆっくりと通っています。つまり20分位の道草、その道草が楽しい!

時々、歩道に腰を下ろし空を見上げながら いろんな妄想にふける。毎回妄想の内容は異なるけど、(オレ等はこの宇宙に この地球に生かされているんだよな!)がいつもの結論。

f:id:a8707:20200624194634j:plain

 

(この地蔵尊は鎌倉円覚寺舎利殿と同じく禅宗様で、東京都としては最初の国宝指定です.)

   私はこの千蔵尊を最初に見た時の衝撃を今もわすれません。 畑の近くいうこともあって帰りに時々立ち寄り石畳に座り、しばしながめています。

   以前400坪を耕していた頃と違い、道草をしながら野菜作りを楽しんでいます   

  こんな風に楽しめるのも畑の仲間がいるからでみんなに感謝です!

帰りも同じ道ですが、ホッとして余裕があり時々お土産を買って帰ります。

f:id:a8707:20200624202548j:plain

 

このお店の和洋菓子やお寿司は美味しくていつも行列が出来ています。お土産といいながら半分以上私がたべます。

写真の方が看板姉さん?です。

また私はコーヒーが好きなので、コンビニのコーヒーを空を見上げるながら飲むのも格別です。