うどんこ病はこわい !

   今日、4日ぶりに畑に行って来ました。雑用と雨☔の日々で仕方ないですよね。

いつも以上にワクワク、ドキドキでした !

予想通り、雑草畑が広がりナス、キュウリは太ってましたが、天婦羅や漬物にして頂きましょう。

 

   ショックだったのが坊っちゃんカボチャです。

何と、あの恐怖の、うどんこ病 :にかかり今年は諦めました。 帰路、散在する畑を注意深く観察して見ました。                                       

   家庭菜園のカボチャはすべてうどんこ病になっていました。しかし、専業農家はその気配はありませんでした。おそらく予防の薬剤散布をしたのでしよう。
f:id:a8707:20200701114236j:imageもう、こうなっては手遅れです。仕方ないですよね。土や落ち葉🍂の中の(糸状 菌) つまりカビですからね。
早めの予防しかありません。
f:id:a8707:20200701143435j:image1 早めに葉っぱを切り取 り ます2   一週間に1回、酢や竹酢液をスプレーしま      しょう.

3   下葉や葉っぱを整理し風通しを良くし適度

       な湿度と日当たりを確保しましょう。

 

   来年はもっと早期発見につとめ、予防対策    をしっかりしないと反省しました。

   カボチャはウリ科なのでキュウリやズッキーニ.スイカ、ゴーヤ等々も注意が必要です。皆さんも気をつけて下さい。