源 頼朝 は冷酷な政治家 ?

     頼朝は異母弟で、しかも人気のある義経を殺害したので評判はよく無いですよね。

でも私は日本の政治家の中で頼朝は類い稀な人物だと思っています。

この時代の平家と源氏、後白河法王の政治力等々を絡ますと延々ですので簡単に !


f:id:a8707:20200721223959j:image

頼朝像は頼朝ではないという事で教科書から姿を消しました。

     平家と源氏の権力争いは一ノ谷、屋島、1185年の壇之浦の戦いと続き平家は滅亡します。

後白河は頼朝に (大納言兼右大将 )という破格の職を用意しますが頼朝は辞退します。

受け入れれば後白河をトップにした朝廷組織に組み込まれるからです。

それに対して頼朝は (征夷大将軍 ) の職を要求しますが、後白河は認めません。

大将軍は職は朝廷での地位は低いけど武士の統率権を有するからです。

両雄の駆け引きの中で後白河が目をつけたのが義経です。

     義経は戦いには滅法強いのですが、残念ながら状況認識がまるで無いのです。

後白河は義経に (検非違使尉 )と言う、今で言うと警察庁長官の職に就けたのです。

     頼朝は激怒します。対して後白河は義経に頼朝追討の命を下します。

義経は敗れて奥州藤原氏の元に逃げていきます。         

奥州藤原氏: 平泉金色堂  三体のミイラが有名です。


f:id:a8707:20200722000748j:image         

義経の特徴  ( 義経手配書 )

身長は150cm前後、猫背、青白い.咳込む等々。結核

義経が使用した鎧と身体的特徴は一致します

  

(ドラマ等々で義経役は格好の良い俳優と決まってますが残念ながらです )

     義経は衣川の戦いに敗れ、源氏も三代で滅亡します。なぜかは頼朝の妻、北条政子です

頼朝と政子の子供.頼家、実朝は政子の陰謀で殺害されたのです。

     * 日本では嫁ぎ先より実家が優位でした。

     * 政子はよく言われる三大悪女に.

          他のふたりは豊臣秀吉の妻、淀君

                         足利義政の側室、日野富子

     * この二人は後日取り上げたいと思います

     *結局、頼朝が征夷大将軍大将軍になったのは 1192年後白河の死後です。

鎌倉幕府の  成 立ですが年号には諸説あります。