日野富子.三大悪女ではなかった。



皆さんこんにちは😃

本題にはいる前に、今日は雨が降りました。

苦土石灰有機肥料で準備していた方々は良かったですね。

9月にはすべての苗や種は大丈夫です。

 

* では本題にいきます。

 

日野富子北条政子淀君とならんで三大悪女とされています。

ランクをつけるとしたら ?

三人各々だし時代背景や状況もあるから、無理ですよね。


f:id:a8707:20200812162709j:image日野富子は8代将軍足利義政正室です。夫の義政とはうまくいっていました。

富子は息子の義尚を将軍にして権力を握ろうとしました。

そのために策略とお金で回りを混乱させて1467年の* 応仁の乱の原因を作り、乱世そして戦国時代へと繋げた事にあります。
f:id:a8707:20200812165230j:image

応仁の乱の対立図ですが、興味ある方は調べてみて下さい。
今日はふれません。


f:id:a8707:20200812194208j:image

銀閣寺は正確に言うと*東山慈照寺です。

富子はその 造営の資金は出していません。


富子は商才に長けていました。例えば、米を買い占めて価格を高騰させて売り莫大な利益を上げる等々です。


*息子の義尚は8歳で9代将軍に成りますが富子の過干渉、過保護でストレスの中、女と酒に溺れて、僅か25歳で死去します。


* 以前、NHK大河ドラマで「花の乱」が放映されました。

大河ドラマは主人公が美化されるのは常ですが、富子は貧困にあえぐ民衆の為に炊き出ししている場面は驚きました。
NHKさんもう少し時代考証して下さい。

* ただ富子は私財を投じて応仁の乱で焼け野原復興の為に尽力していますから、夫の義政に代わっての政治家だった事は事実です。

* こうして富子をみてくると、富子は時代の中で翻弄された女性で、*悪女*とは違うと思います。

日野富子を三大悪女から外したらどうかと思ってます。