*ニンジンの間引き終了.水やり。



おはようございます😄

今日はニンジンの間引き前と、間引き後を紹介します。


f:id:a8707:20200822111218j:image

間引き前です。
f:id:a8707:20200822111611j:image

間引き後です。

 

同じ面積です。

 約70%はぬきました。手前に 間引きニンジンを並べましたが結構な量になりますね。

 

*以前に書きましたが  もったいないと、土に立てましたが無駄でした。

   悲しかった。😢( 苦笑 )

 

30cm位の広さに10本程度のニンジンの収穫ができます。

畝ねの長さは約7mでの単純計算で150本以上 ? かなてす。

上出来できですよね。 皆さんの畑のニンジン収穫予想はいかがですか。

 

*次は春菊です。。
f:id:a8707:20200822124047j:image

*春菊に間引きは必要ありません。

密集したまま育てた方が細い茎ですが柔らかい。

反対に間引きすると茎は太くなにますが硬くなります。

 

畑の乾燥具合が半端なく凄くて弱ってくる野菜も出始めたようです。

ここは*卑弥呼に登場してもらい雨乞いの儀式をお願いする、などと夢物語でなくて本当に雨が降って欲しいです。

私の所では*オクラです。どうも枯れかかる気配を感じるのです。

そこで応急措置です。

オクラの根は太く丈夫です。根元ではなくて葉っぱの下に毛細血管が有ります。

スコップで周囲を∩形に掘り水を流しこむのです。
f:id:a8707:20200822153731j:image明日はどうなっているのやら ? です。

 

*でも、昨日息子に頼まれて定植したトマトは元気でした。
f:id:a8707:20200822154458j:image

 

私は息子の遊ぶ半分の育苗から学んだ事がありす。

私(達)は種をポットに落とし太陽の下で3~4回ジョウロで水やりをします。

発芽しても茎が徒長して細い茎になります。それを防ぐ為にカンレイシャでおおいます。

それでも徒長はします。
f:id:a8707:20200822163135j:image
f:id:a8707:20200822163154j:image

* ベランダのように( 半日陰 )にすれば良いです。

水やりは朝の1回のみです。

 

あと、ベランダ育苗に向いているのが、ブロッコリー類です。

蝶々は2階迄こないので青虫も防ぎます。

 

*人間誰からも何にからでも学べる事を痛感しました。

 


安土桃山時代北山文化 」( 水墨画 )

禅問答です。男が鮎を瓢箪でいかに捕まえるかを答えていくのです。各々の僧侶の答が後ろに貼ってあります。

* 「 瓢鮎図 」(ひようねんず )( 如拙筆 )として有名です。


f:id:a8707:20200822202611j:image



ありがとうございました。今日は少し涼しく感じられました。

明日も良い1日でありますように。