* 畑を借りました*

おはようございます😄

家の近くに少しですが畑を借りれました。
f:id:a8707:20200918151758j:image
東京地域にお住まいの方はご存知かと思いますが、新たに借りるなんて不可能に近いです。

シルバーの仕事で市報を配布してたら農家の畑の前に数人の方々。

(一区画誰か借りたい人いるかな)との地主さんの声に.全く関係の無い私は( は~い )決まりです。

幸運ですよね、私の普段の行いの良さでしよう。

* 広さは約8m 正方形です。市民農園の約2倍で地代は2分の1です。良い地主さん。


f:id:a8707:20200918155901j:image

この土地の使い方は来年度の夏野菜の苗作りです。

自宅から自転車で二分です。水管理や霜対策も直ぐに可能です。

東村山だとそれらが不可能です。

早速、大根の種を撒きました。


f:id:a8707:20200918162216j:image

畑の栗の大木です。栗🌰の実を沢山付けています。地主さんに少しばかり頂きたい旨伝えてみます。

f:id:a8707:20200918164303j:image

*カボスです。大分頂きました。美味しかったです。

*梅の実も頂きました。まるで果樹園?

 

さて畑ですが耕運機が大活躍でした。
f:id:a8707:20200918165300j:image

長い草は私がカマで切り取り除き、そのあと耕運機でうなっていきます。
f:id:a8707:20200918165816j:image

するとこの通りです。そして、種撒きです。
f:id:a8707:20200918170023j:image
f:id:a8707:20200918170106j:image

私が欲しかった品種です。皮を剥いても緑のままです。



f:id:a8707:20200918170414j:image

パプリカやニンジンは成功しました。
f:id:a8707:20200918170813j:image

キュウリ、オクラ等々は失敗したので改善策は書きました。

 

*新たに借りた畑にはナス、トマト🍅の時は皆さん集まっていたのに、先ほど見に行ったらお一人だけでした。

やはり、秋冬野菜は作る人は少ないと感じました。

美味しいと思いますが、夏野菜に比較して地味だし、成り物では無いからでしようか?

 

今日もありがとうございました。

明日も良い1日でありますように❗