「野菜です*木曜日ですが」

おはようございます😄
(木曜日)ですが公開します。宜しくお願いします。

f:id:a8707:20201117131831j:image
1mの小川の滝


(1)「開墾について」

( 2)「イチゴの理想的植え方」

(3) 「肥料の成分」

(4) 「ネギについて」           

              参考になれば嬉しいです😄

 

最近は専ら開墾の日々です。

笹が生えていて、諦めていた荒地でした。

農閑期なので、開墾に挑戦しています。

耕運機があればと思いますが、今はありません😢

スコップで掘って笹の根っこをカマで切り, 取り除いて行きます。

作業しながら、日毎に体力がついていくのが分かります。

耕運機に感謝しています。今迄は彼のお世話になり、作業が楽でスムーズでした。

彼と別れてからは格段に体力が付いてきたのが分かります。

二重の意味において感謝しています。

この歳になって体力がつくとは😉

20坪の荒地が畑になっていく喜びを感 じています。

 。f:id:a8707:20201117132356j:image

開墾して気がついた事が有ります。

大きなミミズがうようよいます。

* 決めたました❗来年のナス畝に2列         確保です。   

* 1列はパプリカを植えます。

     楽しみになってきました😄

*畑の奥なので、パプリカも散歩は            出来ないと思います。

* もう1列は(オクラ)です。今年の失敗

     を繰り返さない為にミミズがうよう         よいる処女土を使います。

 

       「イチゴの理想的栽培」


f:id:a8707:20201117133950j:image

さすが専業農家です。畝高さ15cmとり排水に配慮しつつ雨水で保水します。

イチゴを栽培する方は手本にしましよう。

      * それにしても、専業農家の方に同             情してしまいます。サトイモはほ             ぼ全滅で, 立派なキャベツが100               円 , 他の野菜も超安値です。f:id:a8707:20201117141039j:image

           「肥料の成分について」

植物は16成分で構成れています。その90%は空気、酸素から吸収され、重要な「肥料の3要素」が残ります。

(1) 窒素 〜葉っぱ、茎、根の成長を促し                     ます。

(2) リン〜開花, 結実を促進します。

(3) カリ〜根の発育や病気, 害虫、寒さ                       への抵抗力を付けます。

(4) その他

              カルシウム〜根の生育の促進

             マグネシウム〜リンの働きを助

                                         けます。  

*  作物によって3要素をバランス良く          施す事が大切です。

* 作物の状態を見ながら、3要素の何         が足りないか把握してホームセンタ   

     ーで調達して下さい。
f:id:a8707:20201117191942j:image

         「ネギについてのあれこれ」

ネギはどんな料理にも使え, 味しいし重宝していること事と思います。


f:id:a8707:20201118105057j:imagef:id:a8707:20201118105253j:image


f:id:a8707:20201118122241j:image

もう少しきちんと植えましょう。

ネギが可哀想ですし大きくなりません?

     普通の1本ネギから細ネギ、各地の特産品等々様々です。例えば、深谷ネギは有名です。でも

1本ネギと言えば(下仁田ネギ)です

甘味がありホイルにくるんで火で蒸せば最高です。畑仲間の〜君、ネギの向きをf:id:a8707:20201118110511j:image

揃えないと大きくなると絡みますよ。

秩父分けネギ)は何回も紹介している      のでご存じと思いますが、今年は不思

     議なことが  ??

* 畝によって背丈、分けつの数が異な   

     るのです。

元肥の量、追肥の量、土寄せの回数         等はすべて同じなのに、2畝のネギが

     見 劣りするのです。
f:id:a8707:20201118101845j:image
f:id:a8707:20201118101917j:image
f:id:a8707:20201118101941j:image
*上の写真で明らかに左2列と右2列の         背丈が異なります。

 * 根本の分けつと太さも異なっていま        す。

何故か分かりません? どなたか教えて下さい。お願いします😭


f:id:a8707:20201118123629j:image
f:id:a8707:20201118123655j:image
(空堀川)ですが、段々と水の量が減ってきました。もう少しで文字通り、空堀川になります。

 

今日もお付き合い下さり有り難うございました😄

また来週の(月曜日)を楽しみにしています。宜しくお願いします❗