ネギの土寄せ! ネギって不思議?





ずっと前からネギの根っこって不思議だと思って来ましたけど、皆さんはどうですか?

まぁ、当たり前といえば終りますがね !?

 

だって根っこは普通地中に伸びていくのに上に伸びるなんてあり得ない?

真面目にどなたか教えて下さい!


秩父分けネギ 畑です。 
f:id:a8707:20200616160602j:image蛇足ですが、拙宅の近くの畑に何と分けネギが20本程植えてありました。

どうやって手に入れたのか不思議 ?でしたが収穫期が過ぎてネギの先が枯れ始めて勿体ないな ? その方は秩父ネギの特質をご存知無いと思いつつ : 余計なお節介は控えましよう~

 

やっと本題に。ネギの両側に有機肥料を撒き.土寄せします。三回程、時期をずらしますが軟白部分を長くしたいので最後はギリギリ迄土寄せします‼️