「野菜です*よろしくです」

おはようございます😄
f:id:a8707:20201121180803j:image

今日の書く内容です❗

「開墾が終わります。さみしいです」

「カボチャの作り方」

「菜っ葉類, 野菜の比較です」

 

開墾も残すは3m位です。

さみしいです😢今日の開墾で不思議な事が有りました。

5m位でしたが、ミミズがたったの2匹しか居ませんでした。

今迄からしたら考えられない事です。

f:id:a8707:20201121183009j:image

どうしたのでしようか ?

あと荒地は5坪位ですが、開墾しません。カボチャを栽培しようと思っています。
f:id:a8707:20201121184141j:image

今年はカボチャを吊るそうと試してみました。

(坊っちゃんカボチャ)なら面白いと思ったのですが、甘かったようです。

廃材利用の仕組みでは?

来年はいつもの様に這わせます。

(坊っちゃんカボチャ)だけでなく、普通の(栗カボチャ)も栽培しようと思っています。

苗床は開墾した1列を利用します。

 

「栗カボチャの2本仕立ての作り方です」

* 直撒きは種の尖った方を上です。

* いつものティッシュ芽出しが確実です。それを紙ポットで管理します。

* 黒マルチに株間60cm位で定植です。

* 親ヅルは3節で摘芯して、丈夫な子 ヅ ルを2本だけ残して、あとは摘芯         します。

     孫ヅルは全て摘芯します。

* 2本仕立で, 1本に2個のカボチャを成らせるので合計4個です。

* 7時位に花合わせをすれば、着果は 確実です。

* 株本の雄花の花ビラを取り4〜5節先の雌花に花粉を付けます。

良いカボチャを成らせましょう😉

 

「葉っぱ野菜の比較です」

野菜の比較なんて出来ないですよね。

各々、好みが有るのを承知のうえで、独断と偏見で書きます。

小松菜   〜 青虫が大好きです。

水菜       〜 若者はサラダに、年配者は苦 手です。

ほうれん草〜やはり縮みが良いかな?

ターサイ〜 初めて栽培したけど意外と 柔らかいです。今は直径

                      25cm,   どの位になるか実研中。

               
f:id:a8707:20201121213409j:image

チンゲン菜〜初めて栽培しましたが どんな料理にでも合いました。

(等々です)が、私が今まで葉っぱ野菜に興味がなかったかが分かりました。

反省, 反省です。
f:id:a8707:20201121214910j:image
f:id:a8707:20201121214949j:image
ありがとうございました😄

明日も良い1日でありますように❗