「今日も野菜です」

おはようございます😄
f:id:a8707:20201122164925j:image

今日は何を書こうか迷っています。

「開墾の様子」

坊っちゃんカボチャの栽培」

「イチゴについて」

 


f:id:a8707:20201122174436j:image

今日は荒地の草取りをしました。

さすがに毎日の開墾で疲れ果てています。

綺麗になりました。あれっ ?

(笹の葉っぱが落ちて居ますよ)

(手前にはまだ草がありますけど)

勘弁して下さい😅 明日は綺麗にして来園の時はスリッパを用意します😄

 

「迷っている事があります」

栗カボチャを(合わせ栽培)にするかです。

* 5m位間隔を空けて両側に畝を作りツ       ルを伸ばします。

     家庭菜園で狭くても、3mでも横にヅ       ルをずらせば可能です。

* お互いの葉っぱで2番菓の日焼けク  

     リーム? になります。

          
        「坊っちゃんカボチャです」
f:id:a8707:20201122201008j:image
直撒よりティッシュ発芽で栽培した方が確実です。2日で白い根が出ます。

* 1ヶ月前に本肥と石灰で準備します。

* 本葉が7〜8枚に成るまで自宅で管理       した方が良いです。

* 定植は5月になってからです。

     最近4月下旬に遅霜がおります。気         をつけて下さい。

* 2m位で主軸は摘芯して、子ヅルを4         本位伸ばします。

追肥は実がボール位になったら施し

     ます。以後2〜3週間毎です。

* (注意です) 肥料過多ですとツルぼけ   

    しますので、苗の様子を見ながらで

    す。

*  (病気です) うどんこ病とアブラムシ

    ですが、竹酸液と軍手で除去します。

* 収穫はヘタの部分が茶色になってか         らです。風通しの良いところで 

     1ヶ月位保管すると、甘味が増します

     わたはスープに種は殻を取り、フラ

     イパンで炒めて食べれます。

 

         「イチゴです」🍓

何回も書いてますので、私のことを簡単にです。                            

f:id:a8707:20201122215826j:image
今のところ1番大きな実を付ける東京ラズベリー ?です。
保水の為に敷いていた枯れ草を取り除きました。活着して葉っぱも大きくなってきました😄

目的はランナーを伸ばして株を取ることです。

どんな実が着くか楽しみです。

新株の為に新しい開墾が必要ですかね。

(明日、開墾頑張ってみようかな)

連日の開墾と草取りで腰と背中が痛いけど、やってみます。


f:id:a8707:20201122223507j:image

(空堀川) ですが、側流がなくなってきました。ススキは晩秋ですね。

今日もありがとうございました😄

明日も良い1日でありますように❗