「畑と野菜です」

おはようございます😄
f:id:a8707:20201123195040j:image

今日の内容は自分でもツマンナイけど、ご容赦下さい😢

「開墾で悩んでいます」

「野菜が散歩ばかりしています」

 


f:id:a8707:20201123195742j:image

さすがに連日の疲れで, 1日に7時間は開墾しているのに今日は4時間が限界でした。

休憩時間を長く取ったので、どの畝に何を栽培するか?  仕立てをどうするか?等を考えて楽しかったです。

開墾した畝は約10mで6列です😄

半分が1列です。合計7列で良く頑張ったと自分を褒めています😉

* 2列はトマト🍅 ミニトマトは止めて

     中トマトにします。

     大トマトは病気になり易く苦手です

     収穫が苦手な私にとって、ミニは苦         痛です。贅沢ですね。

* 2列はカボチャの(合わせ栽培)です。

     今日間隔を計りましたが、家庭菜園         でも十分栽培できます。

* 1列はパプリカです。

     パプリカは家庭菜園でも4本あれば         最低40個以上取れます。

     今年の私は4本でしたが、まだ10個は

     なっています。

* 2列はナスですが、新潟から(水ナス

     と梨ナス)の種を親戚から送って貰い

     います😉水ナスは専門店で苗を販売

     しています。

* 1列はイチゴ🍓です。(東京ラズベリ

     ー?)が楽しみです。

 


f:id:a8707:20201123213134j:image

(よとうむし)です。畑仲間のキャベツは7個が全滅です。

畑仲間なら取ってあげなさい?

彼とは特に親しいけど、お互いの野菜には干渉しない約束しているんです。

取ってあげたいですけど😅

 

   「野菜が散歩ばかりしています😢」

今日は(秩父分けネギ)2株と(秩父あじまろみ大根)1本が散歩したみたいです。

分けネギは10本位に分けつして、1本づつ太くなってきたのに?

大根は直径15cm位になったのに?

*私が畑に着くと気になるのが、パプ 

    リカ、ネギ、大根の様子です。

    もう散歩しないでね😅


f:id:a8707:20201123220937j:image


f:id:a8707:20201123221031j:image

ありがとうございました😄

明日も良い1日でありますように❗