今日の私はどうしたの?

いつもなら自転車で走り出すと宇宙の空間につつまれて空を見上げますが、今日の私は変? 胸がモヤモヤ、頭はボ~.目の先にはコンクリートの道路が続いてるだけ。

 

何とか畑に着いてもワクワク感もなく、何をするんだっけ ?

 

そうだ雑草達とのお別れ !   なんか気がすすまない。 少し気を取り直して、いくぞ 

 


f:id:a8707:20200627184920j:image

 

 

さて中古の小さな耕運機の出番!!

 

エンジンの調子よく草を巻き返えし進む。しかし30分でプッシュの音と共に~故障 ?-

 

あとは、三角平グワでの除草作業を頑張るしかない:のは頭ではわかってる。けれど ?

朝のイヤな余韻がのこり意欲的になれない 。

 

コーラを飲みながら( オクラ畑 )だけは何としても、中腰での手作業。

 

明日から土足厳禁  スリッパに履き替えてどうぞ ??なんて冗談を頭の中で呟く。


f:id:a8707:20200627193402j:image

 

 

皆さんが栽培してるオクラは何と言う品種ですか?

おそらく丈の短い五角オクラかと思います。スーパーも全てが五角オクラてす。

 

 

ですが私は昔から沖縄の六角オクラです。

 

六角オクラは太く長くなりますが柔らかさは五角オクラよりも格段に上です。

 

 スーパーに出ないのは規格に揃えるのが難しいからでしよう。秩父の、味まるみ大根、と同じ理屈ですかね ?

 

ちなみに沖縄六角オクラは種子店ならば販売しています。まだの方は試してみて下さい

 

 最後に報告です。今日秋どりキュウリの種子を昨日ティッシュにくるみ、サランラップでつつんでボッケにいれる方法は以前かきました。

 

丸1日で発芽したので畑に蒔きました。生育記録を付けてみます。