「雑感、NO4 」

おはようございます😄
f:id:a8707:20201107095912j:image

畑に行く時間と出勤の時間が重なることが度々有ります。

皆さん、無言で黙々と歩いています。

きっと心の内は、張り切っている人、ストレスに負けそうな人:

1人ぽっちな人、家庭円満な人、家庭不和な人:

お金持ちで豊かな人、借金に苦しんでいる人等々, 1人1人が人生を背負い歩いています。

(失礼ですが) アリの行列に見えてきます。                                                       

かく言う私もかつて、その行列の中にいたと思うと不思議な気がします。


f:id:a8707:20201107135528j:image

私もアリの行列の中にいた時はその日の仕事のことしか考えず、自分の心の内など考えたことも有りませんでした。

                                                                     この落差はやはり社会がゆとりがなく、自分を客観的、内省するゆとりが無いからでしよか。

                                                                       
f:id:a8707:20201107135408j:image
現職を退いて、ゆとりをもって内省できるように成るのでは遅いですよね。

 

f:id:a8707:20201107140611j:image

                                                                     現職の時, 良く言った言葉がありました「第3の眼を持ちなさい」

舞台の上で役者が演技してます。

私達は観客席で観賞しています。

自分は役者の役者の1人であり、観客の1人です。

観客席から見ていて役者の自分が間違った演技をしたら指摘する。

舞台と観客席を俯瞰すると、自分自身の行動規範が見えてきます。

一歩、二歩先の行動や発する言葉が分かってきます。

学校、会社、等の人間が集団となった場面に適用できます。

f:id:a8707:20201107191124j:image

しかし、(内なる心の内省) と(外なる行動規範)を併せ有するのは至難です。

私は後者は持ち得たと思いますが、前者は思いもつきませんでした。

皆さまはどうしようか?

 

ありがとうございました😄