地名について。




おはようございます😄

 

* 地名について* とはどうしたの?

頭打って無い?  

はい! 今日畑に行く途中に「越後屋」という豆腐屋さんがあるのですが、何故か懐かしくなり、何故か訳の分からない文章を書います。お許し下さい。

越後は新潟をさしています。

私の故郷の昔の住所は*新潟県三島郡越路町大字西谷* でした。

現在は*新潟県長岡市西谷* です。

大切な地名はスッポリと抜けています。

 

皆さんの所はどうですか?

 

合併には賛否両論があるかも ?

でも地名はでき得るかぎり残して欲しいと思っています。

 

三島郡」にも由来が有りますが「越路町」への私の想いです。

町の産業や店には越路がついてるところが多々見られます。

シャンソン歌手の*越路吹雪さんは越路町に何年間か暮らし、その縁で名付けました。

 

越路町の冬が想い起こされます。

同じ村出身の*三波春夫さんは ?

となり村出身の先代*林家こんぺいさんのチヤーザームラ、もなくなりました。

 

お願いします。政治家の皆さん、行政を司どっている皆さま、市井で暮らす人々の*心の想いを奪わないで下さい。

 

私の大切な品の1つが旧住所の免許証です。

今は違いますが大切に持ってます。

 

*今日は菅原道真になった気持ちで。


今日は本当にすみませんでした。

また明日も宜しくお願いします。