*ガブの撒き方* 縮みホウレン草

 

おはようございます😄

 

何とか念願の縮みホウレン草の種が手に入りました。嬉しいです。

ネットだと簡単に買えるけど、携帯が苦手な私は販種店を回って足で探しました。


f:id:a8707:20200818034421j:image

喜びの余り二袋買いました。

でも良く考えてみると、そんなに撒く畝が無いことに気付きます。

いつもこうなんです。困ったものです。

 

ホウレン草は9月撒きですから撒き方のポイントは後日書きます。

 

今日も「夏はあけぼの~」とばかり自転車で家を出ました。

畑に着き作物の様子を観察します。昨日と変わり無いけど楽しいから仕方ない事です。


f:id:a8707:20200818055132j:image

この( 白盃 )はくはいは大きくなり、水分も豊富で私のお勧めの品種です。

 

さて、畝作りです。鶏糞を撒き鍬でうなります。

畝は平面にするのは全ての作物の種撒きに共通です。

 

時期ずらしは二回、8月下旬と9月中旬から下旬に種を蒔くのがいいです。

 

撒き方は10cm間隔の正方形です。

 

* 収穫時期の注意点を1つだけ。

この品種はほっておくとどんどん大きくなり、スが入ってしまいます。8cm前後が取り時です。

 

* 白いコートで種をくるんであるので、発芽迄水分を切らさない事が大切です。(コートにくるまない種も有ります。)

 

* はくはい以外のカブは特に注意する事も無いので普通に栽培して下さい。

 

*他の野菜の様子です。見てやって下さい。

赤みがかった赤ちゃんニンジンです。
f:id:a8707:20200818113523j:image
オクラが次々と取れてます。
f:id:a8707:20200818113252j:image

キュウリが豊作です。

f:id:a8707:20200818114011j:image

ミニトマトがまだ元気です。
f:id:a8707:20200818114302j:image

 

もう少しで夏の農閑期も終わりワクワクする季節がやってきます。

また明日も宜しくお願いします。