「雑感NO2」


f:id:a8707:20201104144319j:image

朝日新聞の(社説)1995年5月5日と(家庭欄)清潔ニッポンー東京医科歯科大教授ー藤田紘一郎著から少し引用しました。

 

両氏共に、現代日本は「におい音を,失った」「細菌の逆襲_-きれい好きの好罪検証」

要は人間社会にあるべき匂いを消していく。

自然の匂いや音が消えて、電子音が家庭を支配している。学校でもパソコンが1人1台の時代です。

 

テレビのCMては消臭剤や殺菌剤が全ての臭いや菌を駆逐しなければ、と私達に迫ってきます。

化学薬剤の臭いを部屋中に散布して、毛布、布団や着衣に吹き付ける。

これでは赤ちゃん、子供達に湿疹、アトピーが出る要因の一つになっていく皮肉さ。

 

そしてこの事が肉体的な面だけで無く子供達の精神的強さや逞しを奪っています。肌がじめじめしたり痒かったら、動く事や遊ぶ気持ちなどおきません。


f:id:a8707:20201104185928j:image

昔私の朝の仕事は便所の床一面のウジ虫を掃除して、ボットン便所に戻してやる。

そこまでしなくても、土と遊び少し位汚い物にも嫌がらない。

 

お母さん達へのお願いです。

消臭剤や殺虫剤の使用をやめませんか?

然の家庭の匂いで良いではありませんか。

思い切り鼻から息を吸い込めば、好きな臭い、嫌いな臭いを感じとるのは自然なことです。

じっと耳を澄ませば小鳥のサエズリ、小川のせせらぎが心を和ませてくれるでしよう。
f:id:a8707:20201104191848j:image

私達の身の周りから出来るだけ、人工的な物を排除した時に少しは人間としての生活になるとはおもいませんか?

 

ありがとうございました❗