*ニンジンの害虫.峨がでました*





おはようございます😄

不順な天候で雨が降り、種の発芽が順調です。

でも.四国、中国、九州地方の皆さん台風で大変でしょうが命は守って下さい。

 

* 私はいつも物忘れがひどいのですが、これ程とは自分で呆れています。

自転車で畑に着き、(やるか)と気合いを入れて荷台を見れば、香取線香が無い、大切なカマが無い😢悲しくなりました。

気持ちを切り替えてニンジン畑に行き.注意深く草取りを !  そろそろ出てくるからです。

 

* いました ! ニンジンの害虫 峨です。
f:id:a8707:20200908173743j:image
f:id:a8707:20200908173803j:image
*  ニンジン畑10mに二匹いました。

2cm位で色は綺麗ですよね。惑わされてはいけません。あっという間に成長しつて、ニンジンの葉っぱを食べつくします。

* ただ峨は葉っぱの裏にはつかないので表面を毎日観察しましょう。

 

かなり畑を整理しています。
f:id:a8707:20200908181805j:image

気持ち良いですよね。この場所は10mのたて幅に6畝あります。

* 味まるみ大根、イチゴ、ニンニクを中心にいろんな作物を植える予定です。