これから葉っぱ類野菜

     家庭菜園やプランターで秋取り野菜を撒きましよう。

マンションやアパートでプランターで美味しい葉っぱ類野菜を栽培して下さい。

     土は( 培養土 )です。さすがに大根は無理ですが水菜、春菊、小松菜等々。ブロッコリーに挑戦するのも面白いです。(写真はブロッコリーの芽です)

f:id:a8707:20200724054621j:image

ほうれん草やカブは 9月初旬です。いつでも撒ける葉っぱ類が多いです。

種はスーパーなどで小袋で安く色んな種類が売ってますから、好みの野菜を栽培してみましょう。

 マンション等は2階より上は蝶々は来ないので青虫等害虫の心配もありません。

      家庭菜園では、畝の作りは夏ばに向かいますので高くしないで平にして下さい。

害虫には竹酸液は用意しましょう。

 

    昨日の私の畑の様子を少し。
f:id:a8707:20200724061834j:image

秩父分けネギが4~5本に細いけど分けつしました。これが4月には1本ネギと同じ太さになり10数本になるとは信じられないです。

でも失敗して草取りをしていてネギを抜いてしまいました。すぐ戻しました。
f:id:a8707:20200724063314j:image

白い糸状のものはネギの根です


f:id:a8707:20200724063940j:image

昔懐かしいホーズキです。子供の頃、遊びましたよね。隣の畑ですが借景です。