* 草取りも楽しい*







おはようございます😄

涼しくなって作業も快適です。

 

秋~冬の収穫を楽しみに蒔く品種を迷ったり、種の袋の裏に印刷されている(  栽培曆 )をじ~っと見ながら、蒔き時をメモしたりの楽しい時間を過ごされている事でしょう。

 

その一方で夏野菜の片付けや草取りもありますよね。

 

今朝ホウレン草の種蒔きを終え、長くなった草を小ガマで切って草を片付けていると、小ガマが無い。草をばらしながら探しても無い。

いつもそうなんです。ハサミが無い、糸が無い、要は( だらしない )性格 ?

カマが無いと仕事になりません。
f:id:a8707:20200906073412j:image

帰りにカマを買いました。なんと新品です。新品なんて何年ぶりでしよう。

今日は活躍してもらいます。

えっ!どこで買ったか ? って勿論、あの90歳近い ?おじいちゃんのお店です。

回りはマンションや綺麗な商店街の中にひっそりと昭和のたたずまい。

f:id:a8707:20200906080013j:image
このおじいちゃんが好好爺でして、店に2種類しか無いカマを出して(どちらがいいかい?)( 値段はいくら? ).(ステンレスが1200円で鉄は1100円 ).(ならステンレス貰う)と1200円払うと、400円返してくれた。(親父さん、何これ ).(余り物だから ).(そりゃ、まずいよ).(良いの )

 

何だか良くわからない会話をして帰りました。親父さんのお店みたいのが好き❗

今日の朝は新品のカマを持って畑です。


f:id:a8707:20200906083707j:image
f:id:a8707:20200906083722j:image


f:id:a8707:20200906091758j:image

こんなに綺麗になるのはカマと耕運機のお蔭です。感謝.感謝です。

 

これから草取りをやります。綺麗になると気持ち良いし、更に意欲がわいてきます。

 

それでは明日も良い1日で有りますように❗

 

 

(富岳三十六景)  「甲州犬目峠 」(葛飾北斎筆)



f:id:a8707:20200908081046j:image