* 野菜栽培に工夫をしましょう *

おはようございます😄

野菜栽培に工夫をしましょう。

今日、近くに借りた家庭菜園に行って驚きました。

狭いならではの工夫です。


f:id:a8707:20200926161455j:image

サツマイモですが支柱を組み合わせて上にツルを伸ばしていたのです。

ツル返しも必要ありません。

皆さんには参考に為ると思います。

参りました❗

一回りしての感想を生意気にも少し。

やはり( 素人 )さんが多いですね。
f:id:a8707:20200926162650j:image

タマネギが発芽していますが、土を盛った所に蒔いていました。

二人の方とも同じです。野菜雑誌に書いてあるかも。

雑誌は見ないけれど、私は逆に窪みに蒔いています。

水分蒸発等を考えると窪みが良いと思います。

今日、ネギの土寄せをしました。
f:id:a8707:20200926164237j:image

ネギの合間と両側に枯れ草を敷き鶏糞を追肥して土寄せします。1ヶ月もすれば枯れ草は腐り始めます。

鶏糞は遅効性なのでゆっくりと.来年の3月まで効果を発揮します。枯れ草が見えます。
f:id:a8707:20200926165506j:image
私自慢のパプリカの粗末な( 総工費6百円 )のハウスです。4本で沢山取れました。

来年は40本頑張ります。
f:id:a8707:20200926165435j:image
f:id:a8707:20200926170452j:image

毎日、探すしかない無いですね。

これは工夫では無いですが、くれぐれも注意して下さい。

皆さんも工夫が有りましたら、教えてください。

     「言葉を忘れた日本人 」

最後に私だけが思っているのか分かりませんが、私達日本人はいつから言葉を忘れたのでしよか?

今.水を買いにスーパーに行き待ってる人がいたので、後ろの女性に( お先にごめん )と声掛けしたら.頷くだけでした。

普通なら(  いいえ )とか (どういたしまして )とか言って下されば、私の気持ちも豊かに為るのにな⁉️

今日だけで無くて色んな場面でも多いです。

時々、返して下さる方がいると嬉しくなります。

「言葉を忘れた日本人」 悲しいです。

でも私は声掛けしていきたいと思っています。

 

最後に変な話を書いてしまいました。

ご容赦の程お願いします。
f:id:a8707:20200926175403j:image

明日も皆さんに良い1日で有りますように❗