*秋野菜、撒き終わりましたか?*



おはようございます😄

朝晩だけはすっかり秋めいてきました。

朝から淋しい気持ちになっています。

私はシルバーで某大学で花壇の草取りや散水の仕事をしています。

朝、登校してくる職員達に(おはようございます )と挨拶しても無言か頷くだけの若い職員や中高年の職員達。

君達は.偉いのかな~.口がきけないのかな~.

だから、学生も挨拶を返せない。

挨拶がきちんと出来るのは、コンビニ、ファーストフードの店員達 ?

淋しい日本になりました。

 

気持ちを切り替えましよう 。

畑が待ってます。

畑に行く途中の専門店に注文してある、赤大根、が楽しみです。後ほど皆さんにも紹介します。

 


f:id:a8707:20200914134145j:image
f:id:a8707:20200914134204j:image
専門店で注文しないと買えない可能性が大きいです。

大根の長さは20~25cmで地下部分だけが白で青首は緑色の珍しい品種です。

今、撒いてみたら10mの畝間で縦二列です。

一袋と考えてましたが、あと一袋注文して、横60cmの畝間すべてをつくります。

 

私の家の野菜達は今年駄目です。

何年間かのブランクがこんなにも野菜勘を狂わせていたとは情けない話です。

でも.失敗が甦らせてくれました。

明日、再度思い起こしながらの種撒きです。
f:id:a8707:20200914154328j:image
恥ずかしながらでも皆さんにお知らせしないのはフェアではない、と思ったからです。

明日は1日中種撒きとは嬉しいです。


f:id:a8707:20200914155053j:image

襟巻きネギです。枯れ草を積んで置いたのを.手で移動ですが手を枯れ草の中に入れると温かい。発酵しているんですね。感動!


f:id:a8707:20200914155706j:image

ニンジン畑は要注意です。今日は蛾のすがた見えません。 やったね、と同時に寂しさも  ?

 

 

浮世絵シリーズです❗

f:id:a8707:20200914160554j:image
(富岳三十六景 )   「葛飾北斎筆」