* 花 について諸々 *

クリスマスローズは人気もありますし、どんどん増えますし綺麗です。
f:id:a8707:20201015185100j:image
おはようございます😄                            近くの家庭農園の方々もそうですが、野菜栽培している人は花も好きですね。

マリーゴールドは野菜の害虫よけとして植えてあります。

 

私は障害者作業所に勤務していた時に花の販売をして、障害者の僅かな給料(工賃)を出せる様にお手伝いをしていました。

ほんの少しですが花の知識は有ります。

具体的な有名な花は皆さんも知っておられるので、一般論をかきます。

* 例えば、花を育てる時の注意点等です-

 

今日、たまたま近所の花店を覗いてみました。

* 花店の皆さんごめんなさい。

ガーデンシクラメンが1ポット、450円でした。

f:id:a8707:20201015190912j:image

人気のある花ですから仕方無いです-

仕入れ値は150円位です-

お店は儲け過ぎ-?  違うんです。

* 花のポット売りは2週間で売り物にならなくなります。

売れ残りは廃棄するのでロスになります。ロスは多いです。

花店の価格は仕入れ値の約3倍〜です。

* 興味本位で花の価格を見るのも面白いです。   300円なら100円以下の仕入れか?なんてね。

* 花店さんごめんなさい。

でも、最近は花離れが進み、苦しいですよね。花を買いましよう🎵

 

本題にはいります。

* ポット買いしたら水をたっぷり注ぎます。

* 注ぐとかいたのは、ジョーロで花に散水し無いで花を左手で避けて水やりをして下さい。花は水を嫌いますしし、痛めます。雨水は仕方ないです。

* 水を切ったら暫くしてから土を崩さない様に定植します。

* 花を大事にし過ぎ毎日水やりをすると、根腐れします。

* 表面が乾燥してからで十分です。

    

  「土と肥料 」

* 土は( 培養土)が良いです。肥料も入っています。

プランターの土には肥料が入っていません。
f:id:a8707:20201015195809j:image

「寄せ植え」

プランターでも直植えでも、寄せ植えは楽しいですよね。

* 各々の好みや個性を表現出来ます。

ただ、好きな花を植えるだけではつまら無いですよね。

高さや花の種類や色合いを変えると楽しいです。
f:id:a8707:20201015201605j:image
上の寄せ植えは高低差を付けた見本です
同じベゴニアでも色合いを変化させています。
f:id:a8707:20201015204127j:image

* 異なる花の色合いを考えて作ってみて下さい。楽しいですから1回体験してみて下さい。

* 花だけで無くポイントとして観葉植物を入れると面白いです。

例えば、初雪カズラはどうでしよう。
f:id:a8707:20201015203633j:image

初雪カズラは低木性で枯れずに増えていきます。秋には紅葉もします。

あとはシロタエもポイントになります。

f:id:a8707:20201015201619j:image

* 肥料を余りやり過ぎると野菜と同じく肥料ボケしますので注意して下さい。



f:id:a8707:20201015204357j:image

若者達、時には畑に来なさい。

この立派な作物はなにかな?

え〜キャベツ? 初めて見た。

それに比べて可愛いね❗
f:id:a8707:20201015204412j:image
素晴らしい寄せ植えでした❗

f:id:a8707:20201015205220j:image
明日も良い1日で有りますように😄

ありがとうございました。