*ブロッコリーを育てましよう*

こんにちわ😃
f:id:a8707:20200829144927j:image

なんの花でしょう ?ブロッコリーです。

ブロッコリーを育てて楽しみましよう。

 

ブロッコリーは冷涼な気候を好みますからこれからの栽培です。

ビタミン豊富で栄養満点です。
f:id:a8707:20200829145103j:image
f:id:a8707:20200829145936j:image

土作りは簡単です。弱酸性を好みますので、苦土石灰が必要です。

*  結構肥料食いですので元肥追肥が重要です。

元肥は鶏糞が手頃です。鶏糞と一緒に石灰をまいて下さい。

追肥は二列植えならその中心線に沿ってあげればいいです。

*  苗ですがホームセンターで買うか、ペーパーポットで種から育苗するかです。


f:id:a8707:20200829150003j:image種蒔きから4日です。
ぺーパーポットの場合.20個で100~200円で買えます。

一個に三粒ほど種を蒔き、半日陰で管理して下さい。

水やりは朝の一回です。水をやり過ぎは苗が徒長してしまいますので、注意して下さい。

*  定植時は水分をたっぷりやって下さい。

又、防虫対策ですが寒冷遮(防虫ネット)が最適です。
f:id:a8707:20200829132540j:image

10mで1000円位でしょう.

ただ、防虫ネットは葉っぱ類野菜( 小松菜等々)にも使用しますので、ある程度大きく育たら取ってしまいましよう。

気候が冷涼になれば、蝶々もいなくなり青虫の心配も無くなります。

私事ですが、茹でたら青虫の幼虫が一面に浮きました。まぁ、無農薬ですから気にしないことです。
f:id:a8707:20200829145146j:image

*  さて収穫ですが花蕾ですが、余り大きくしない事です。

出来るだけ大きくしたい気持ちは分かりますが、大きくし過ぎると脇芽の花蕾の付き方が少なくなります。

そのあたりは適当で良いと思います。


f:id:a8707:20200829150613j:image

茎も栄養分たっぷりです。

 

 

( 富岳三十六景 .葛飾北斎筆 )
f:id:a8707:20200829151408j:image

尾州不二 」これも有名ですよね。北斎は天才ですよね。

 

ありがとうございました。明日も楽しみましよう。