* 畝の作り方* 経験は役に立つ*



今日も私事からで恐縮です-

私はシルバーの仕事で某大学の雑用をしています。

花の手入れ管理と散水や草取りです-

花の手入れは車椅子障害者の作業所で経験があるので、基本は出来ます。
問題は大きな花壇が中庭に12個ある事です😞
      「写真撮影は担当職員の許可有り」
f:id:a8707:20201012133728j:image

水汲み場から50m以上の距離を散水の為にバケツを両手に水を運ぶ事12往復です- 

シンドイと同時に昔の懐かしい思い出が蘇ってきます。

10月3日のブログにも少し触れましたが、もう1度です-恥ずかしい。

*私は勉強など全くせずに遊び呆けていました。

性格はだらしなく、何でも適当。

忘れ物は毎日で宿題なんてした記憶がありません。

当然、先生に叱られ両手にバケツを持たされ、廊下に立たされる毎日。

腕は痺れます。あれは体罰ですよね。見せしめですよね。

*教育委員会に訴えれば良かった。

 

そんな思い出を胸に運びます。

皆さんのお子さん、お孫さん大丈夫です-  こんな私でも元高校の教員 ?

日本の教育界のレベルの低さが分かりますが何とか成るもんです-

 

ただ、私の真似をしてはいけません。

忘れ物はしない事、宿題はきちんとやる事です-

先生の言われ事はきちんと守る事。

私が言っても説得力は無いでしょうか?


f:id:a8707:20201012141050j:image

次は花の手入れ管理が待ってます。

仕事はサボってはいけません。

時給は最低賃金ですが、世の中金が全てではありません❗でも、欲しいです-
仕事は責任を持ってやりましよう。

* 今日の私は優等生。

いいえ、これが本当の私ですから?

 

さて畑ですが、悪い例の羅列です-

気をつけましよう。

* 私からです-
f:id:a8707:20201012173725j:image

タマネギの苗ですが、種の撒き方が薄いです-

*お隣さんは満点です。
f:id:a8707:20201012174221j:image

私の畑は無残です-
f:id:a8707:20201012174325j:image

*タアサイの苗ですが、ネッキリムシと害虫に全滅状態です-

前の方が化成肥料しか使って無い、との事でしたので予想はしてたものの、ここまでとは ?

* サトイモですが、イモは付け無いでしょう。土の寄せ方が甘いです-

( ここまでは近くの畑です)

 

(東村山の畑です )

お隣から見ていきます。手前は私がアドバイスする前です-

畝の高さは20cm以上あり、そこにナスが植えて有りました。

*ナスは水分が必要ですから、瞬く間に枯れてしまいました。

*奥はアドバイス通り平面にしました。f:id:a8707:20201012182603j:image

ですが、この撒方はマズイですよね

f:id:a8707:20201012185637j:image

手前が春菊で奥が水菜です-

ただ種をばら蒔いただけです-運良く雨が降って発芽しましたが。

* 畑は野菜の栽培と同時に美しくなければつまりません。

*今日の私はかなり変ですよね?

いいえ、これが本当の私です😞
f:id:a8707:20201012184954j:image

*春菊です-  あれ?手前の固まりは何?

種が余ったので放り投げたら発芽したのです。余り責めないで下さい。


f:id:a8707:20201012190500j:image
ミニトマトとパプリカの花です-実は付け無いにしても、この冷涼の中でも花を付けるのは健気で素晴らしいです-
f:id:a8707:20201012190407j:image

f:id:a8707:20201012191833j:image
f:id:a8707:20201012191932j:image
金物屋のジイチヤン頑張ってね🎵

結構仲良しです-

明日も良い1日でありますように-

f:id:a8707:20201012192515j:image

ありがとうございました❗