* 昔は畑と茶畑、今はビル *


久しぶりに所沢、東口の病院に行きました。

なんと18日、19日と2日連続で交通事故に合いました。

18日はバイクで逃走されたした。

19日は歩行中に軽自動車のバンパーにぶつけられました。

歩行道路を歩いてたら、突如車が目の前

自動車が表れて、*死んだな*と思いました。

幸いにも相手の車が徐行していて、*私の運動神経の素晴らしさ??*で太ももと脇腹を打っただけでした。

 

目の前に突如車なんて? 恐ろしかった。皆さまも気をつけて下さい。

と言う訳で今病院です。

所沢駅、東口ですが昔、15年位東口に住んでいましたが、変わり様にビックリ?? 昔は畑と野原が今ビル街? そして

洒落た商店街が並んでいる。

 

昔の畑と野原と茶畑が懐かしいけど、仕方ないのかな⁉️

でも、私はビル街は馴染めない。

何か異空間に居るようで落ち着かないです。

やはり、森林、野原、茶畑、畑等々の空間が落ち着きます。

 

昔は子供達は畑、野原、茶畑を駆け回り遊んでた。

子供達の目はキラキラ輝いていました。

今は野原の野も無い。

 

という訳で、朦朧としながら帰宅して少しまどろみ、畑は今日は止めようとしましたが、やはり自転車に乗っていました。


足は痛いけど、スナックエンドウの準備が気にかかります。

* 肥料と石灰を入れて、2週間は寝かせたいです。19月下旬〜11月初旬に種まきすると逆算すると今ですから。

* 種まきの注意は密植まきは避けて下さい。或る程度伸びると風通しが悪くなり、蒸れてしまいます。

このアプリの写真は密植し過ぎです。


f:id:a8707:20201021183516j:image
f:id:a8707:20201021184703j:image

* こんな間隔でいいと思います。

各々5cm間隔です。発芽が心配な方は多めにまいて、間引いて下さい。

*  霜の時期は、寒冷遮か北側に段ボールを固定して霜を防ぎます。

固定するのに支柱がいいです。

私はスーパーから段ボールを貰い端と端を少し重ね合わせて支柱を2本で前後を挟んで固定します。

節約, 節約です❗

* 雪対策ですが、溶けるのを待ちましよう。無理に除雪しようとすると、根から抜いてしまいます。

あとは成長するに従ってヒモやネットで倒れるのを防ぎ収穫です。
f:id:a8707:20201021195647j:image
f:id:a8707:20201021195721j:image
今日も余り役に立たないかと心配です。f:id:a8707:20201021195234j:image

明日も良い1日で有りますように😄