秋、冬野菜栽培の注意点。




おはようございます😄

 

私は春菊、水菜、ブロッコリー小松菜等の種まきは終わりました。

まだ間に合いますよ。

あとはカブ.秩父あじまろみ大根、縮みホウレン草、スナックえんどう位です。

 

*今芽が出ている葉っぱ類野菜の注意点を再確認してみます。

(歳をとるとくどくなりご勘弁下さい。)

 


f:id:a8707:20200809200154j:image

*一本ネギは赤さび病に注意して下さい。なぜか、秩父分けネギは不思議にもかかった経験が有りません。

青い部分に赤い斑点が出て広がり枯れてしまいます。

防ぎようがないので早期発見して切って畑の外にすてます。

*ニンジンですが、大きくなるに従って蛾の大虫がニンジンの葉っぱを食べて丸裸にしてしまいます。

早期発見しかありません。
f:id:a8707:20200810100852j:image

*ネギ、人参以外は竹酸液.木酸液で対応出来ます。

私は竹酸液を使用しています。
f:id:a8707:20200809220418j:image

いつもいつもお世話になっています。貴方無しでは無農薬なんて夢のまた夢です。

小松菜は青虫が凄い。

ブロッコリーやキャベツは丁寧に探します。見つけた時は快感 ?

ホウレン草、レタス、春菊等々は放任でも虫は付かないので大丈夫です。
f:id:a8707:20200810074408j:image

島オクラです。次々と実をつけ始めて1日おきに収穫しています。

実と一緒に下葉を切るのがポイントです。
f:id:a8707:20200810085134j:image島オクラは長くなっても柔らかく美味しいです。

 

お稲荷様です。

畑の隣に有りましたが、今まで倉庫の陰にあり気がつきませんでした。

f:id:a8707:20200810103333j:image
1m位ですが、しめ縄をしてお神酒、塩が供え物として有りましたが、米粒があればなと思いました。