支柱の立て方 合掌仕立てと垂直仕立て


f:id:a8707:20200610153420j:image合掌仕立てです。隣の老夫婦の畑です。

合掌仕立てだとナス、キュウリ、トマト🍅等々の葉っぱが左右に伸びて光合成しません
f:id:a8707:20200610153452j:imageそれに対して垂直仕立てだと葉っぱが太陽の方を向くので光合成を促してくれます。その結果、驚くほど味覚は良く収穫量も増えるのです。

支柱は高いので安いネットが売ってますのでそれに誘引してヒモで結び、葉っぱが太陽に向く様にしましょう。皆さまも試してみて下さい!
f:id:a8707:20200610153507j:image本格的に試したい方は上の雑誌に詳しく書いてありますので一読してみて下さい。、この雑誌は近くの若い農家の方からお借りしました。早速、若い畑仲間が試していました。   1700円です。

   私は以前から垂直仕立てです。ただこの雑誌の内容には.あれって思った箇所も多々有りました.

例えば、肥料ですが今年偶然ですが迂闊にも無肥料の場所にナスを植えてしまい、収穫量は少ないです。雑誌には無肥料でも多収穫と有りましたけど.

   まぁ、どんな野菜本やスマホ情報にも完全なんてありませんから、自分流が1番かもです。