葉っぱ類野菜の種を蒔きましょう !


おはようございます😄

 

暑さで土が渇いてるけど種を蒔いても大丈夫?

大丈夫です。

表面の土を少し除けば湿った土が出てきます。

そこに種を蒔きます。 

* 蒔き終わったらジョウロでたっぷり散水すれば3日位で芽生えてきます。
f:id:a8707:20200807094641j:image

画面右側の土を少し除きました。

ちょっと湿ってるのがわかりますか?


f:id:a8707:20200807132449j:image

チンゲンサイの小苗です。

5㎝間隔で間引きました。

チンゲンサイは大株に成るので順次とって食べて、最後は一本にします。

 

春菊です。
f:id:a8707:20200807132504j:image

こんなに密集していて間引きはしないのですか ?

春菊はこのままにします。

すると確かに1本づつは細いけど、柔らかくて美味しくなるのです。

 

ブロッコリーの苗です。

f:id:a8707:20200807132644j:image

竹酸液をスプレーしたら害虫が寄りつかなくなりました。


               *竹酸液と木酸液 *

竹を弱火で蒸してでる液に酸を混合したのが竹酢液。

木を弱火で蒸してでる液に酸を混合したのが木酢液

両方とも自然製法なので害はありません。

逆に野菜には驚くほどの効果が有りす。

例えば葉にかけてやると緑色が濃くなり光沢さえ帯びてきます。

薄める比率等々は説明されてますが、適当で大丈夫です。

散布する日も毎日でも2日おきでも適当で大丈夫です。

私は1週間に1回位ですかね。

 

*最後に今日は凄い発見をしました。

東村山ふるさと資料館が有るのは知ってましたが、小さな建物なので入る

気は無かったけど暑いので体を冷そうと思って入場して驚きました。


石搭です。

高さは4m位で日本でも数個しか発見されて無いそうです。
f:id:a8707:20200807190119j:image

私は初めて見ました。

学芸員の方に質問してみたのですが、学者にもわからないとの事でした。感動しました。

明日も暑い日になりそう。

お互いに焦らずゆっくり過ごしましよう。

ではまた明日お会いしましよう。