* ホウレン草の撒き方* 再びです。


おはようございます😄

 

ホウレン草の撒き方は前回にも書きましたが、大切な点に触れなかった事を思いだしたので、再度書きます。

ホウレン草は秋野菜で最も人気が有りますのでポイントを幾つか触れます。

N 1 *とにかく、苦土石灰有機肥料を良く混ぜて下さい。

良く苦土石灰の量は ? との質問を受けますが、適当でいいです。

苦土石灰は酸性土をアルカリ性に転換してくれます。有機質で肥料も入ってますので、あげ過ぎても心配いりません。

N 2  *ホウレン草は発芽するまで水分を切らさないようにして下さい。
f:id:a8707:20200818170620j:image


あと、ホウレン草はプランター栽培にも最適です。

土は培養土を使用すれば肥料はいりません。

3個のプランターで栽培し、3個を時期ずらしすれば2月迄楽しめます。

毎日ホーレンソウは飽きてしまいますかね?

 

* ホウレン草には害虫がつきません。

* 食べる時、根の赤い箇所を捨てていませんか? 

ビタミン等の栄養価が最も高い箇所ですよ。

 

* 何を質問が有ればどうぞ.

 

 

それでは畑にどうぞ.

恥ずかしい限りの状態ですが。

まずネギ畑です。
f:id:a8707:20200818183510j:image

コメントは無しです。

 

インゲンの粗末なトンネル ?
f:id:a8707:20200818183819j:image

コメントは無しです。

 

キュウリのトンネルです。
f:id:a8707:20200818184005j:image

 

ここまできて漸く元気になりました。

 

もう少しでキュウリのツルが天井までおおい、トンネルの完成です。なんと独創的な仕立てでしょうか。自分で言うのは ?ですが。

 

室町時代  東山文化「龍安寺庭園」

 ( 枯山水 )と言って水を用いずに山水を 表現します。禅の精神につうじます。

龍安寺庭園は代表例です。

大小15個 の石を配置してあります。どの位置 から見ても14個にしか見えないとも言われています。

 

         f:id:a8707:20200818192553j:image
   それでは皆さま明日も宜しくお願いします。