*葉っぱ野菜を作ります*


おはようございます😄


今日は最初にいつも思っている事を書きます。
f:id:a8707:20200902165821j:image

立派なハウスが4棟有りますが中は何も作物は有りませんでした。周囲は草畑です。家庭菜園をしたいと思っている方々は多いと思うのですが❗


f:id:a8707:20200902165839j:image

時々トラクターを駆けているだけです。


f:id:a8707:20200902170709j:image

これが、生産緑地地区?     政府や農林水産省は放置しています。

専業農家と称して、マンションやアパートを何軒も保有し優雅な生活を送っている方もいると聞きます。

生産緑地は税金は格段に安いです。

家庭菜園をしたいと思って農家に(借りたい)と話しても禁止されているので無理との一言。

 

気分を切り替えて、少宇宙の畑に行きます。

今日は秋野菜の種蒔きです。


f:id:a8707:20200902173603j:image             耕して中央に導糸( 道糸 )で引き分けて左右2例で、計4列です。

右側が南なので背丈が低い作物、左は上に伸びる品種にして、常に太陽の光があたる様にします。
f:id:a8707:20200902174933j:image
f:id:a8707:20200902175018j:image

南にタアサイと高菜です。

少し窪みをつけてバラ蒔きです。
f:id:a8707:20200902175037j:image
北にチンゲン菜と水菜です。

二列にしてスジ蒔きです。

 

時期的疑問かありましたが。試しに味まるみ大根、蒔きました。


f:id:a8707:20200902183130j:image

少し窪みをつけてのバラ蒔きです。

 

明日はホウレン草を蒔きます。

 

天気が変化するので、種蒔きをしたり雨宿りしたりの1日でした!

暫く続くそうですけど、自然の有り様にお付き合いしましょう。

 

 

浮世絵シリーズです。

今日も( 富岳三十六景 )

隅田川関屋の里 」(葛飾北斎筆 )
f:id:a8707:20200902185032j:image

 

明日も良い1日で有りますように❗