来年に向けて。早すぎますかね ?

今日、朗報が私のもとへ。シルバーの仲間のおかげで、家の近くに狭いけど畑を借りることができました。

 

所謂、市民農園の広さです。  

 

 

育苗の必需品は、水、です。東村山の畑は遠いので管理は不可能ですから今年は苗を買いました。

 

新しい畑は徒歩10分です。清瀬と東村山で連係出来ます。

 

近くの畑には小さくても苗床様の簡易ハウスを作れば....と色々考えると嬉しくなります。

 

もちろん、( ほのぼのの心 )は大切にゆったりと歩みます。

 

 

               #   可能になること  #

.梨ナス、水ナスを種から育苗出来ます。

.なかなか市販されて無い白ゴーヤの栽培が

     可能になります。*白ゴーヤは苦味が薄くサラダ向きです。

 

 

他にも沢山の利点をもたらしてくれる小さな畑の事を考えていたら 夜中になってしまいました。

 

 

(やはり野菜苗の植え付けは5月になってからが安心です。  急ぐ旅ではありません。早く植え付けても収穫時期は同じです。)