インゲン、キュウリ栽培の注意点。

おはようございます😄

畑とは関係無いのですが私の愛車の赤い自転車です。

電動なのねでとても助かっています。

子供達が買ってくれました。感謝です。
f:id:a8707:20200811144809j:image

 

 

今日はインゲン、キュウリの注意点です。

 

* インゲンは比較的簡単です。

でも収穫の最盛期になると難敵のカナブンが現れます。

カナブンは諦めましよう。

アブラムシも困難ですね。ツルにべっとりへばりつく。

竹酢液を何回か噴射してなんとかと思うけど、今度は違うツルに。

早期発見して液をかける。いたちごっこですね。
f:id:a8707:20200810174915j:image

 

 


f:id:a8707:20200810181051j:image

*キュウリです。

皆さん主軸を18節でちぎりましたか?

今は主軸にしかついて無い花や実が脇枝が伸びて.そこに沢山着ける。

野菜の本によっては側枝をちぎり孫ヅルに着果させるともあります。

キュウリの主軸や側枝の状態をみて臨機応変でいいと思います。

 

 

*今日も道祖神です。
f:id:a8707:20200810182000j:image

風雨にさらされて銘文が読めませんでした。

でも私達の身近にこれほどあるとは ?皆さんも探してみたら愛着がわくかも知れません。

 

それではまた明日です。