ニンジンを試し抜き、キュウリの注意点



おはようございます😄

家を4時30に出て畑に向かいました。

人々はまばらです。「夏はあけぼの」? です。


f:id:a8707:20200815060409j:image

ジョギングしている人、手を繋ぎながら散歩の老夫婦などなど。

 

お盆なのに都会では盆踊りのお囃子も聞けず寂しいです。

故郷の新潟の寒村も同じなのかな   ?   杉木立に囲まれた鎮守様は どうしてるかな? 色んな想いがよぎるうちに畑に着きました。

 

まずはニンジンを一本試し抜き.

赤ちゃんですが赤い色が分かりますか ?
f:id:a8707:20200815071649j:image

 

キュウリが毎日たくさん採れてます。 

 

垂直立ちに為っているか?等々丁寧に観察します。

* 注意するのは下葉です。

風通しが悪くなるので混みすぎてたら落とします。

これから作業しますが、落とし過ぎ無い様に適度です。
f:id:a8707:20200815072918j:image

 

ミニトマト🍅の一期生~5月撒きですが垂直シバリでまだこの元気です。
f:id:a8707:20200815083431j:image



天平文化から、唐招提寺「鑑真和上像」です。

穏やかな表情がなんとも言えません。

日本の仏教界を正しく導く為に五回渡航に失敗し盲目になりながら六回目に鹿児島に漂着し.東大寺に入ります。

不屈の仏教家で.日本の仏教界を建て直します。

763年に76歳で死去します。


f:id:a8707:20200815085015j:image


それでは皆さん今日も暑いので無理せず、ゆっくりです。