*卑弥呼から神社へ*



こんばんわ😃

 

今日は邪馬台国の女王、卑弥呼から神社の成り立ち迄を簡単になぞってみたいと思います。

中国の歴史書、「魏志倭人伝」に記載されていて、皆さんもご存知ですよね。

卑弥呼は( 呪術 )を使い支配してと有ります。
f:id:a8707:20200913192629j:image
f:id:a8707:20200913192645j:image
皆さんは上と下どちらを想像しますか?

(呪術)つまりシャーマニズムは (人間、動物、植物、天体 ) すべての万物に「霊魂」が宿るとの考え方です。

卑弥呼はそんな.霊魂.と人間の仲立をする

( シャーマン )だったのでしよう。

おそらく、卑弥呼と自然の霊魂との関係が原形で、後に学問的な研究がされます。

 

現実的社会では、一時的儀式の場面から常設の( 神社 )が作られていくのです。

所謂「神道」として体系化されていきます。
f:id:a8707:20200913202528j:image

f:id:a8707:20200913202254j:image
この様な全国的に有名な神社から村にひっそりと立つ.村の鎮守様.もあります。

私はなぜか、卑弥呼の想像図は上の図、写真にはありませんが.村の鎮守様.に心惹かれます。

 

ありがとうございました。明日も良い1日でありますように❗