冬野菜が楽しみです。 種の用意!



  早々と種子の用意をしています。まだ白菜等々は入荷してないとのこと。

とりあえずある種子を少しずつ用意しようと思います。気持ちばかりがはやります。

自分で苦笑いしています !

 

   そんな種子の一部を紹介してみます。皆さんも、もう用意していているのでは ?

そんな種子達にどれが楽しみかを書くのは失礼になりますが、ご勘弁願って書くことにします。           

f:id:a8707:20200625171741j:imageまずは前にも紹介しました秩父の.あじまるみ大根.が何といってもトップです。これほど水分が多くて瑞みずしい大根はありません。 

      次はキュウリの.夏すずみ.です。明日蒔きますが秋どりです。ウドンコ病にもならず病気に強い品種です。

    これも以前「無農薬、有機野菜」で書きましたが、ブロッコリー、カリフラワーには注意して下さい。お碗の様な形なので農薬の抜け道がありません。無農薬だと茹でると虫が浮いてすごいです。

    今日も余計なことを書きましたがご容赦下さい。

余計ついでに、もう1つ。
f:id:a8707:20200625180545j:image町のさびれた金物屋さんです。いつ潰れても ?( オヤジさんに失礼 ! )おかしくないお店ですが.かなりご高齢なオヤジさんが頑張っています。

農具等々はホームセンターよりは高いけどこの店で買っています。こうしたお店が町なみから消えていくのは寂しいものです。