*ニンジンの間引き方完成*トマトの3回生





おはようございます。😄

 


f:id:a8707:20200821120702j:image

突然、何ですか ?

ですよね。息子がベランダで育苗してまして、明日畑に定植を頼まれました。

まてよ、この猛暑で畑の土は乾燥しきってる~と苗の種類を見ました。

良かった。トマト苗が10本にゴーヤが3本。

これならいける。

8月初めに種を落として半日陰のベランダで3週間、ここまで育苗するとは息子はたいしたもんです。

 

トマトは水分をそんなに欲しがりませんから、定植したらたっぷり水やりをし、乾燥を防ぐために根元に枯れ草かワラを敷けば良いでしよう。

 

 

定植後の様子です。
f:id:a8707:20200821124042j:image

見えにくいですね。手前にゴーヤで、奥にトマトですが1列に定植しました。

 

目印をしておきました。

来年はナス科の作物を植えない為の目印です。連作を避ける大切な事です。


f:id:a8707:20200821130219j:image

未だ赤ちゃんニンジンだけど、2週間後には1回目の間引きをしましょう。

1回目で小さいのと太くても密集してるのは間引いて3~4本残します。

あとは随時太くなったら抜いて食しましょう。

これでニンジン編は終了です。



f:id:a8707:20200821132145j:image

お隣の高い畝.マルチのままのナス等は水分不足で完全に枯れてます。

早くお会いしてアドバイスしたいけど会えない。



チンゲンサイはまだまだ間引きには早すぎます。がんばれー!

 

 

安土桃山時代「南蛮文化」
f:id:a8707:20200821135022j:image

「南蛮屏風」

南蛮屏風は主に*狩野派によって描かれています。イエズス会士.フランシスコ会士がマントや長衣姿でみえます。帽子.鼻眼鏡、ズボン、マントが目を引いたようです。他に従者の黒人や馬、犬も、見えます。

f:id:a8707:20200821134906j:image

*日本語になった外国語


きようもありがとうございました。今日が良い1日になりますように。